2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:1年で70台を出すゴルフ31~40 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


1年で70台を出すゴルフ 31

kage

2012/05/18 (Fri)

[ロブショット] ブログ村キーワード


ロブショット


ロブショットとは、ボールを高く上げ、


上から落としてランを出さずにボールを止めるショットです。


バンカー越えなどでピンが手前にある場合に有効で、


これが決まると超カッコイイ必殺技です。


プロゴルファーのフィル・ミケルソンが得意としています。


簡単な打ち方


1.普通にアドレスをとる
2.フェースを開く(角度は上げたい高さによる)
3.そのフェースが目標を向くように体を開いてアドレスをとる。
4.普通に振る



これが簡単なやり方で、ボールは高く上がります。


実際、ロブショットは距離感を合わせるのが難しくて


コースで使うには相当、練習が必要です。


ロブショットが打てるようになると、


ゴルフがまた楽しくなります。


私は、お遊び感覚で楽しんで練習しています。


ゴルフは楽しくやるのが一番です。



1年で70台を出すゴルフ 32

kage

2012/05/19 (Sat)

パター

CAJIES00.jpg


前にも紹介しましたが、これが私のパターです。


ラウンドでもこれです。


このパターグリーン上以外でも結構役に立っています。


この間のラウンドでティーショットが林の中にいきました。


林に行ってみると、木の根っこにボールがありました。


右打ちではクラブが振れないライです。


そういう時に活躍するのがこのパターです。


左打ちでパターの背中で打ち脱出成功です。


今ではこのパターかなり愛着を持っています。


他のパターはもう考えられません。


皆さんも愛着のあるクラブに出会うことも


上達するうえで大事だと思いますよ。



1年で70台を出すゴルフ 33

kage

2012/05/22 (Tue)

[サンドウェッジ] ブログ村キーワード
ガードバンカー


皆さんグリーン周りのガードバンカーに入ったら何のクラブで打ちますか?


まあ、サンドウェッジ(SW)ですよね。
(SW、砂地からのショットの時、砂の抵抗に負けないような工夫がなされているクラブ)


だけどバンカーに入ったらSW


と決めつけてはいけません。


私は、ライによってパターで打つこともあります。


・砂が固くてボールが浮いてる
・バンカーのあごが低い
・バンカーからピンが近い

この3つの条件がそろっていればパターで転がして打ちます。


意外とSWで打つよりうまくいきますよ~。


皆さんも、ダマされたと思ってやってみてください。


ゴルフは固定概念にとらわれないで柔軟な考えでやりましょう。


また、そのほうが楽しいし良いスコアが出たりしますよ!!


